2014年10月7日火曜日

LINEスタンプ作成をやってみる⑥-色塗り実践編

FireAlpacaについては、私も今回の使用が初めてだったので、
上手いアドバイスができないです。スミマセン…。

http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20120311/1331453406

↑こちらのページが役に立ちますので、ご覧になってください。

私なりの(ヘタな)アドバイスとして、

①パレットに色を登録しよう
 いくつも同じキャラを塗ることになると思うので、色を登録しておきましょう。
 はじめ、パレットは何故か非表示ですので、ウインドウ→パレット にチェックを。

②ひとつの作業は、ひとつのレイヤーで
 レイヤーというのはセル画みたいなもので、
 後で訂正したい時などにレイヤーだけ削除するなど便利。

③普段の保存は、オリジナル拡張子(mdp)で保存
 この方が読み込みなどが早いらしいです。

④完成したら、編集→キャンパスサイズ で大きさを整える
 前回のキャンパスサイズについてですが、
 最後にやればいいと思います。

⑤透過のpng保存は完成した後で、ラスタライズしてから
 pngは最後にやりましょう。
 ファイル→ラスタライズ で、保存をpng選択。

さあ、これでスタンプが作れます!
チャレンジあるのみ!

PS
ついに私が作成しているスタンプが40個完成しました。
そして、申請も済ませました!
今後の展開も報告していきます!
よろしく!

to be continued